人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳陽舎渋谷事務所スタッフによる渋谷の美味しい店情報


by bluemountain195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープを飲み干せるとんこつラーメン!!

ひっさしぶりの更新です。

オイシイものに日々、出会いつつも更新をおサボりしてました。
『食欲の秋』にちなみ、今日から一念発起!!

今日は、久しぶりに新しいラーメン屋さんを開拓すべく、
青学小学校の方まで足をのばしてみました。

ラーメン『凪』。
六本木通りを六本木方面に進み、現在工事中のアクサダイレクトのビルの交差点(渋谷二丁目)を
右折。その道沿いのすぐ左手にあります。
以前、テレビで紹介されていたのを見てから、ずっと気になっていました。
テレビでは、17時からメニューの『焼きラーメン』が紹介されていて、
ものっっっすごくおいしそうだったのだけど、
ランチのラーメンは、とんこつとしょうゆの二種類ということで、
とんこつラーメン味玉付をオーダー。

ワクワクしながら待つこと5分くらい。
やってきました!!
小ぶりのどんぶりの中には、褐色のスープにただよう細麺・チャーシュー・味タマ……!!

スープを飲み干せるとんこつラーメン!!_b0029213_15204157.jpg


ひとくち目、スープを飲んだ瞬間に確信したオイシサ!!
なにがオイシイって、スープ!!
いくらおいしいとんこつらーめんでも、スープを飲むと『オウェッ』ってなるモノが
多い中、この『凪』のとんこつはほーーーんとに上品で、飲み干せる勢い。
口にドロッと残ることもなく、サッパリと飲めるのだけど、
コッテリ派の人も、このオイシサにはうなづけるはず。
なぜなら、そのサッパリ上品さの中にも深いとんこつのコクがあるから!!
すりゴマは白黒2色のミックスだし、トウガラシペーストも、胡椒ペーストも特製で、
しかも!!生姜は紅ショウガでなく、普通の刻み生姜の酢漬け!!
その辺りにもコダワリをヒシヒシと感じ、いろいろトッピングしてみて楽しめました。
ボリュームは程よく感じたので、育ち盛りの男子諸君は大盛り・替え玉必須です。

テーブルが低めで、自分とどんぶりとの距離が遠くなりすぎて
パンツにスープが飛び散っちゃったのが残念でしたが、
そんなテーブルやイスはすべてウッディー調で店内の内装もイイ感じ!
スタッフのお兄さんたちも皆さんとても感じがよく、居心地◎!
壁にはカップ酒の空き瓶が敷き詰められ、それもカワイイ!!
夜は、そんなカップ酒も種類豊富に扱っている模様。
これは、夜メニューにも期待大!(ちなみに夜はラーメン『凪』→麺酒場『夕凪』になる)
あの日、ブラウン管に目を奪われた『焼きラーメン』も食べてみたいし、
次は、仕事の終わった秋の夜長に『夕凪』を満喫しに行くことにします☆
by bluemountain195 | 2006-09-21 15:21