人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳陽舎渋谷事務所スタッフによる渋谷の美味しい店情報


by bluemountain195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格かまぼこ

あけましておめでとうございます。
って、もう12日も経っていますが……。

今日は、寒い上に冷たい雨。
都心では平年より10日ほど遅れて初雪が観測されたそうです。
こんな寒い日は、ランチも遠出する気にはならず、今日はコンビニにひとっぱしりしてきました。

最近コンビニに行くと、「合格祈願」に因んだお菓子や食べ物が並んでいたりします。
学生生活を送っていたのももう何年も前なので忘れかけていましたが、「あ〜そろそろ受験の季節か!」と思い出されます。
「私も受験中は願かけでよくこういうの買っていたな〜」と無性に懐かしくなり、今日は「ガンバレ受験生!出前一丁」って書いてあるカップラーメンをチョイス。
期間限定でフタの裏のQRコードにアクセスすると「絵馬デコメ」をゲット出来るということなので、麺をすすりながらさっそくダウンロードすると、絵馬に「自分の夢は自分で掴み取れ!」という激励の言葉が書いてあるデコメが画面に。
もはや、周りにも受験生がいない状況なので「このデコメ、使う時あるかな……」とひそかに疑問に思いながらも保存しました。
このデコメ、全部で6種類あって1商品につきランダムに1つダウンロードできる仕組みです。
こういうの、集めたくなっちゃうんですよね。「使う時あるかな……」って疑問に思ったくせに……。

さて、この「ガンバレ受験生!出前一丁」で一番心打たれたのはフタ裏の下部に書いてあった一言です。

合格かまぼこ_b0029213_18565915.jpg


「合格かまぼこは割れている場合がありますが、それは合格への道が切り開かれる兆しです」

と書いてあります。
商品の中には「合格かまぼこ」なるものが無数に入っていたのですが(入っているのと入っていないものがあるようです)、そのかまぼこが割れていた時に食べた受験生が「割れてる……不吉だ……」って思わないためのフォローなのでしょう。
そのきめ細やか過ぎるフォローもスゴいですが、そのフォローの仕方が「一見、不吉に思えるコトを前向きに捉え直す」カンジなことに、妙にグッと来てしまいました。
受験が近づき、箸が落ちるのにも怯える人たちにぜひこのメッセージに気付いていただきたいと切に思いました。

そんなことを思いながら、実はあんまり好きじゃないカマボコを今日は完食した私なのでした。
by bluemountain195 | 2010-01-12 18:57