人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳陽舎渋谷事務所スタッフによる渋谷の美味しい店情報


by bluemountain195
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品!!☆酸辣湯麺

最近、渋谷駅東口周辺がひっそりとしています。
なぜかというと……東急文化会館跡地の再開発計画が
着々と進んでいるから。
2012年の完成に向けて、周辺店舗の立ち退きが始まり
よくランチに行っていたお店たちが次から次へと姿を消しています。
毎日通る道も廃道となり、車が通行出来なくなってしまいました。
文化会館跡地の隅から見つめる、渋谷らしからぬポッカリとあいた広い夜空を
見上げるのが好きだったのに、工事がどんどん進めば
その空ともお別れか……と、最近少し悲しい気分です。

というわけで、ランチに行くお店のレパートリーが減りつつあるのですが、
そんな中、新しくレパートリーに入ること確実なお店を発見しました!!

宮益坂の渋谷郵便局をさらに青山通り方面に
少し歩いたところにあるビルの10F『和風中華てんてん』。
1Fにはモデルガンのショップがあり、分かりやすいと思います。
新しくお店がオープンしていたのは知っていましたが、
「いつか行ってみよう」と思いつつ、なんとなく通り過ぎていました。
が、その日は入らざるをえなかったのです!!
だって、『人気メニュー、酸辣湯麺の店はここ』って看板が目に入ったんですもの!!

自他ともに認める『酸辣湯麺好き』な私。
でも、「ウマい!!」とうなる酸辣湯麺はけっこう少ないんです。
酢と辛みとコクのバランスがイマイチなものが多く、
喜び勇んで食べたものの、ガッカリして帰ることもしばしば。

ですが、『てんてん』の酸辣湯麺は久々に「ウマいっっ!!」とうなりまくりました。
見た目はこんな感じ!

絶品!!☆酸辣湯麺_b0029213_11572565.jpg


おいしそうでしょう?!
スープに浮かぶ細麺が、上からかかったトロットロの餡に
それはもう、よく絡み付く!
ここの酸辣湯麺のすごいところは、
酸味・辛み・コクが揃って絶妙な塩梅で麺に絡み続けてくるところ!
一口目から最後のひと口までずっと同じ味で楽しめます。

酸味でイイ演出をしているのが、トマト!!
トマトの入っている中華スープはたまに出会うけれど
酸辣湯麺にトマトが入っているのは初めて。
酢に頼りきらない、爽やかな酸味が絶妙でした!
そしてもうひとつ、最後に乗せる三つ葉。
これがまたいいアクセントで、後味の爽やかさを
しっかりサポートしていました。
まさに名脇役!!

サービスで白いご飯もついてくるので
麺を食べ終わったら、ご飯を残ったスープにくぐらせて
最後まで楽しめます。

病みつき必至のこの酸辣湯麺!
他にも「ピリ辛チャーハン」などなど魅力的なメニューがいっぱいあったので
また行くのが楽しみなお店です!
by bluemountain195 | 2008-10-22 11:58